お客様としてこめらくに通っていたら、
ある日社員になってました

こめらくアトレ恵比寿店
スマート
吉澤葉月

この会社に入社しようと思われた動機はなんですか?

もともとお客様として新宿や埼玉のこめらくに通っていたのですがとてもお店の雰囲気が良く、スタッフもお茶漬けの食べ方を丁寧に教えてくれたり、笑顔で接してくれて大変居心地が良かったんです。
自分もここで働いてお客様に喜んでいただきたいと思ったのが、この会社を選んだ理由です。
ちなみにどのお茶漬けもすごく美味しかったです!

入社して半年が経ちましたが、実際に働いてみてどうですか?

接客面で習得すべきノウハウがたくさんあり最初は大変でしたが、習得したものを実践してみるとお客様から『美味しかったよ』『ありがとう』といった感謝のお言葉をいただくことが思った以上に多く、やりがいと楽しさを感じています。

お客様と接していく上で大切にしていることはどんなことですか?

2つあります。一番意識しているのは笑顔です。
わたしはお客様と接する上で一番大切なのは『表情』だと考えています。
どんなに忙しくてもお客様のことを想い、いつも笑顔でいることを心がけています。
2点目がアイコンタクトを意識してお客様とコミュニケーションを取ることです。
お客様の目をしっかり見て接することで、安心感や親しみを感じでいただけたらと思っています。
こちらがアイコンタクト・笑顔でいることで、お客様も笑顔を返してくれたり、「ありがとう」「おいしかったよ」のお言葉をいただけることが多くなりました。
そうした日々のお客様との体験がわたしにここで働く元気を与えてくれています!

接客・調理専門職のスマート社員として活躍されていますが、このコースを選択した理由を教えてください。

店長としてみんなをまとめたりお店をマネジメントすることより、接客や調理でお店に貢献したり、リーダーを支えていく存在である方がわたしには向いていると思い、スマート社員を選びました。
入社半年を振り返ってみて、改めてこのコースを選択してよかったと実感しています。

今最も力を入れて取り組んでいることを教えてください

最近2名の社員が入社しました。
初めは覚えること習得すべきことがたくさんあり大変だと思います。少しでも早く業務を習得できるアシストができればと思っています。
また2人の手本となれるように今後より一層技術を磨き、吉澤さんのような接客・調理ができたらと思われる存在になっていければと考えています。

1日のスケジュール

9:00-
9:10

前日営業の状況チェック

9:10-
10:50

納品物収納、仕込み(ランチ用)、開店準備

10:50-
11:00

朝礼

11:00-
14:00

ホールにて接客

14:00-
15:00

休憩

15:00-
15:45

発注、レジ点検

15:45-
16:00

店長とmtg(ランチタイム接客・ポジションについて)

16:00-
17:00

仕込み(ディナー用)

17:00-
18:00

キッチンにて調理

18:00

退勤